【DM】流行マン3
DM

【DM】流行マン3


いちおうつづきってことで

思ってるこというのは大事だよ

自分の中で完結させて、終わってからグチグチ言っても意味ないからね


CSの数が増えたり、GPのような大規模な大会が開かれるようになってから、定期的にイカサマだのジャッジがどうだのってツイートを見るようになりました。

イカサマについては、何故わかっているならその時点で言わないのか
スリーブの裂けや傷でマークドされてたと負けた後に疑うならどうしてカットの時点で言わなかったのか
CSはどうか知らないけど、GPはジャッジ呼んでスリーブ外させれば延長は貰えます。
どうせ勝ったら何も言わないんだろうけど、終わってからグチグチ言っても結果は変わらないですよって話
fhsrh.jpg
総合ルールにもこうやって記述はありますし、ギャラリーで見てるときに気付いたらジャッジを呼びましょうね

ジャッジについては威圧的な対応をされただの、明らかなルールミスを見逃しただの、っては話を聞きますね。
公認ジャッジってシステムが導入されたので、いろいろ面倒なことになったりしてますよね。
ジャッジがそういう行動を起こす理由がよくわからないんですけど、プレイヤーに肩入れしてるんですかね?

あとは見逃し。まあ人間なので見逃すこともあるでしょう。
ただ”ジャッジ”という立場にある以上、見逃すなんてことがあってはいけないんですけどね
対戦相手が見逃してるってのもアレなんですけど・・・
自分の手札を一生懸命シャカパチしてるくらいなら相手の行動をしっかり見ましょう。
相手の行動見てたらちょいちょい良いことありますよ

サマとジャッジの話はこれくらいにしておきます。

昔、あるプレイヤーがtwitterでこういう発言をしました。
「トップで負けたとかそういう言い訳する奴は、トップで負ける盤面まで持ってかれた自分が悪いってことに気付いた方がいいと思う」
だいぶ前なので記憶が曖昧ですが、こんな感じの発言です。
当時は拡散されて炎上、とかそういうのは無かった気がしますが、このツイートを見た僕は なんやねんこいつ ってなりましたね。
確か鬼丸覇が暴れてた時期だったと思うんですが、
「トップで覇が出てきて走られてジャッジ全部負けてノートリで死んだ」
これをやられた側は何か悪い点があったでしょうか

覇が流行っているのに返せるトリガーを厚く採用していなかったこと?
ガチンコジャッジというシステムがあるのにコストがデカいカードを採用していなかったこと?
覇のパワーラインを超える優秀なブロッカーを出しておかなかったこと?

どれにせよ構築段階の話だと思います。
当たり前ですが、環境にいるのは覇で走ってくるデッキだけじゃありません。

覇を考えて、返せるトリガーを多く採用したらコントロール系のデッキにやられました。
ガチンコジャッジに勝つためにデッキ全体を重くしたら動き温すぎて普通に負けました。(キューブ系統はちょっと例外)
優秀なブロッカーを採用するために天門好きじゃないけど天門にしました。

多分こういう話になるじゃないですか
こんな感じで僕はこの発言を未だに覚えてますし、その時怒り?を覚えたってことは、当時からこのゲームってそうだったんだって今更ながら思います。
今はそれが悪い方向に加速してる感じですね。
そういうことでこの話は今の環境でも変わりません。

トップNEXTで走られてノートリで負けました。
これは皆さん聞きあきたかもしれませんが、GP4thの僕の話です。
ちゃんとトリガーは12枚も採用しました。
1体立てておけば仕事するドルブロも4枚採用しています。
チャージャー8枚で先行チャージャーニトロも運よく決まりました。
なのに負けたんです。
トリガーが埋まってなかったから。
ドルブロをプレイできなかったから。

そういうゲームなんですね
負けるところまでのプレイに問題が何もなくてもトップで負ける
両者毎ターン最善手を打つプレイをすれば、ちゃんとした試合になると思います。
ただ最善手を打つ中で、トップでマナロック引いたからマナロ出す。それが最善手だから
1枚でゲームさせなくしたり、1枚でゲーム終わらせたりするのはやっぱり良くないです。
1回目の記事と似たような話をしてるのでここで終わります。

昔こういう発言があったんだよって話がしたかっただけですごめんなさい。
この発言をした人が見てたら、晒し上げるようなことしてごめんなさい。

長文駄文失礼しました。

つづく
スポンサーサイト

1コメント

こうやってモルネクを考えていくと、徹底的に相手のことを無視して最善手を打ち続けていればいつの間にか勝ってるデッキだとわかりますよね。それは百歩譲って許しても詰ませるまでが早すぎて、こちらがやっとスタートラインに立ったと思ったら負けている…
 そりゃ相手なんか見ないでやりたいことだけ押し通していれば勝てるなら楽だよなぁ…とモルネクを相手にするたびに思います。実際使ってる人からすればいろいろ考えてるんでしょうが。
 長々と失礼しました。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
訪問者の数
プロフィール

らりるれろ

Author:らりるれろ
はじめまして、らりるれろと申します
よろしくお願いします。

アニメ見ますDMしませんWIXOSSしません。

生涯おもしろかったアニメ
・グレンラガン
・シュタゲ
・SHIROBAKO
・あの花
・とらどら

最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ショッピングモール


トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

アフィリエイト・SEO対策
スキとスキとでサンカク恋愛